スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名称等(一括表示明細)

名称等

基本 一般的にわかりやすい名称を表示します。

表示方法

1.JAS法で個別の品質表示基準が規定されている場合
 ①個別の品質表示基準に従った名称を表示。
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kijun_itiran.html
 ②「うなぎ加工品」や「野菜冷凍食品」のように品質表示基準が定められていても、名称の規定がないものについては、「その内容を表す一般的な名称」を表示します。
 ③個別の品質表示基準が定められている品目のうち、次に掲げるものについては、その品質表示基準中の定義に従った名称を表示し、これ以外のものにあっては、その名称を表示することはできません。

●「食肉製品、魚肉練り製品」 : ハム類、プレスハム、混合プレスハム、ソーセージ、混合ソーセージ、ベーコン類、魚肉 ハム及び魚肉ソーセージ、チルドハンバーグステーキ、チルドミートボール
●「清涼飲料水」 : にんじんジュース及びにんじんミックスジュース、豆乳類
●「穀物加工品」 : マカロニ類
●「農産物」 : トマト加工品、乾しいたけ
●「水産物」 : 削りぶし、うに加工品、うにあえもの、乾燥わかめ、塩蔵わかめ
●「調味料」 : ウスターソース類、ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料、食酢、みそ、しょうゆ、めん類等用つゆ
●「油脂、油脂加工品」 : 食用植物油脂、マーガリン類
●「その他」 : 乾燥スープ、チルドぎょうざ類

2.食品衛生法や公正競争規約等に規定されている場合
 ①個別の品質表示基準が定められていない品目については、その品目が「食品衛生法」「公正競争規約」の法令を確認し、合致する場合はそれに準ずる。食品衛生法食品衛生法)、公正競争規約とは公正競争規約の業種
 ②「乳及び乳製品」にあっては、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」の第2条の定義に従った種類別を表示します。 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03601000052.html
http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/housyaseibussitu_gaiyou.pdf

 ③「乳及び乳製品」のうち、クリーム、濃縮ホエイ、クリームパウダー、ホエイパウダー、たんぱく質濃縮ホエイパウダー及び乳酸菌飲料にあっては、乳製品である旨を明記します。
 ④「乳及び乳製品」を主要原料とする食品にあっては、名称又は商品名を表示します。

3.個別の品質表示基準、食品衛生法、公正競争規約等にも規定がない場合
 ①「その内容を表す一般的な名称」として消費者にわかりやすい名称を事業者の判断により表示します。
 ②主要原材料、配合割合、用途等からの見地、消費者に誤認を与えないか、誇大ではないか、脚色していないか
 ③新製品等業界内でも、未だ名称が広く定着していない食品の場合は、社会通念的に内容がどのような食品で あるかが判断できるものであれば、その名称を表示することが出来る。

4.商品名との関係について
 ①商品名は、一般に食品の名称にはなりませんが、当該商品名がその内容を表す一般的な名称であれば、名称として使用することが出来ます。
 ②名称に括弧を付して商品名を併記することは、併記により名称を誤認させるものでなければ、差し支えありません。
 ③一般的な名称に当たらない商品名、固有名詞を名称として表示することは出来ません。

5.表示する箇所
 ①一括表示枠内に表示することになっていますが、名称を商品の主要面に記載すれば、一括表示枠内での表示を省略することができます。

 ②一般的名称を商品名として使用している場合、その商品名は名称であると判断されますので、一括表示の表示を省略することができます。

 ③商品名が一般名称ではない場合、一般名称を商品名に併記すれば、一括表示部分の名称を省略することが出来ます。但し、一般名称を商品名に比べて著しく小さく表示するなどの方法は、消費者に誤認を与える可能性があることから名称の省略認められません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

max10th

Author:max10th
MAX10th

食品の業界に15年います。
「幸せな食」をテーマに、安心・安全・栄養・食育等を扱っていきたいと思っています。
このブログは、まずは食品表示検定が内容のメインとなっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート