スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原材料名(一括表示明細)

1.基本的な考え方
 ①使用した原材料を、食品添加物以外の原材料と食品添加物とに区分し、原材料に占める重量の割合の多いものから順に表示します。
 
 ②食品添加物以外の原材料は、その最も一般的な名称をもって表示します。
 
 ③食品添加物は、食品衛生法施行規則に従い表示します。

2.複合原材料について
 
 ①複合原材料とは「2種類以上の原材料からなる原材料」のことをいいます。具体的には、すでに加工された製品を仕入れて新たに製造する製品の原材料として使用するものなどをいい、しょうゆ、ビーフエキス糖の調味料のほか、弁当惣菜の具材等がそれに該当します。
 
 ②複合原材料については、その複合原材料の名称の次に括弧を付して、それを構成する原材料を重量の割合の多いものから順に表示します。
 
 ③複合原材料を構成する原材料のうち、複合原材料に占める重量の割合が5%未満の原材料については「その他」とまとめて表示することができます。なお、この場合でもアレルギー物質を含む旨の表示と食品添加物の表示を省略することはできません。
 
 ④複合原材料が製品の原材料中の5%未満のとき又は複合原材料の名称からその原材料が明らかなときには、その複合原材料についての原材料の表示を省略することができます。
 
 ⑤「複合原材料の名称からその原材料が明らかなとき」とは、次の場合が該当します。
  ・複合原材料の名称に主要原材料が明示されている場合。(事例:鶏唐揚げ、鯖味噌に等)
  ・複合原材料の名称に主要原材料を総称する名称が明示されている場合(事例:ミートボール、魚肉エキス、植物性たん白加水分解物等
  ・JAS規格、品質表示基準で定義されている場合(事例:ハム、マヨネーズ等)
  ・上記以外で一般にその原材料が明らかである場合(事例:かまぼこ、がんもどき、ハンバーグ等)
 
 ⑥複合原材料の表示において、食品添加物は、複合原材料の名称の次の括弧の中には表示せず、製品全体に含まれる他の食品添加物と併せて、原材料に占める重量の割合の多いものから順に表示します。



例) 弁当の具材としての鶏唐揚げ

  名  称  弁当
  原材料名  ご飯、鶏唐揚げ(鶏肉、卵白、小麦粉、植物油脂、しょうゆ、食塩、砂糖、こしょう)、ゆで卵、
         ごまあえ(さやいんげん、にんじん、ごま、しょうゆ、砂糖)、のり、・・・・・・

  鶏唐揚げの括弧内の赤字部分は省略可能です。 唐揚げの名称からその原材料がその原材料から明らかである

  ごまあえ括弧内の原材料を省略することは出来ない。 名称からその原材料が明らかにならない為。
 ただし、「しょうゆ」「砂糖」のごまあえに占める重量割合がいずれも5%未満であれば省略できる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

max10th

Author:max10th
MAX10th

食品の業界に15年います。
「幸せな食」をテーマに、安心・安全・栄養・食育等を扱っていきたいと思っています。
このブログは、まずは食品表示検定が内容のメインとなっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート