スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回食の目利き検定試験(食品表示検定・初級) 正解率が低かった問題・注意するとよい問題

第1回食の目利き検定試験(食品表示検定・初級) (食品表示検定ホームページより)

正解率が低かった問題・注意するとよい問題
(2010 年2 月14 日実施)

食品表示検定協会

正解率が低かった問題の中から、注意するとよい6問について解説します。

問3

(正解率37.9%)

3 ア.「生鮮食品」に関する①~④の記述の中で、その内容が誤っているものを、1 つ選び、その番号を解答

用紙の所定欄にマークしてください。

① 農産物、畜産物、水産物などの一次産品を生鮮食品といい、一般消費者向けに販売されるすべての

生鮮食品には、JAS 法により「名称」と「原産地」を表示することになっている。

② 加工食品の原料となる業務用生鮮食品には、JAS 法により「名称」と「原産地」の表示が義務となって

おり、表示義務者は、生産者、卸売業者、輸入者などすべての関係者である。

③ 畜産物の原産地表示は、国産であれば「国産」と表示し、輸入品であれば「原産国名」を表示するが、

国産品、輸入品のいずれも一般に知られている地名で表示することができる。

④ 名称は、その内容を表す一般的な名称で表示するが、内容を的確に表現していれば、品種や標準

和名などで表示することができる。






解答:③

出所:認定テキストP33

解説:畜産物の輸入品にあっては一般に知られている地名での表示は認められていません。原産国名で表

示します。


問4

(正解率13.7%)

表示例の中で、誤っている記述を1 つ選び、その番号を解答用紙の所定欄にマークしてください。

4 オ. 海外で冷凍したものを輸入しバックヤードで解凍した魚介類(無包装品)


①ベトナム産(フライ用)  ②  チリ産(刺身用)    ③アフリカ産(生食用) ④イタリア産(解凍)

 バナメイエビ(解凍)    トラウトサーモン(解凍)   キハダマグロ(解凍) 黒マグロ(生食用) 






解答: ③

出所: 認定テキストP33

解説: 「アフリカ」は国名ではないため原産地としては認められません。


2
問7

(正解率37.3%)

7 エ.原料原産地表示に関する次の①~④の記述の中で、正しいものを1 つ選び、その番号を解答用紙の

所定欄にマークしてください。

① 原料原産地表示とは、加工食品の原材料に使われた一次産品の原産地に関する表示のことをいう。

② 原料原産地表示は、製品の原材料に占める重量の割合が80%以上である「主な原材料」に義務付けられている。

③ 平成12 年9 月にJAS 法が改正され、原料原産地表示制度が義務化された。

④ 原料原産地表示の対象品目は、生鮮食品に近い4 つの食品群と20 品目である。





解答: ①

出所: 認定テキストP77

解説: ②原料原産地表示は、製品の原材料に占める重量の割合が50%以上である「主な原材料」に義務付

けられています。③原料原産地表示制度が義務化されたのは平成16 年9 月です。

④原料原産地表示の対象品目は、生鮮食品に近い20 の食品群と4 品目です。



問12

(正解率30.1%)

12 ウ.「インターネットやカタログ販売の食品表示」に関する①~④の記述の中で、その内容が誤っているも

のを1 つ選び、その番号を解答用紙の所定欄にマークしてください。

① 景品表示法では、インターネット上やカタログに記載されている表示(広告)も規制の対象となる。

② 食品衛生法では、インターネット上やカタログに記載されている表示(広告)も規制の対象となる。

③ JAS 法では、インターネット上やカタログに記載されている表示(広告)も規制の対象としている。

④ JAS 法では、インターネット上やカタログに記載されている表示をもって商品の義務表示に代えること

はできない。





解答: ③

出所: 認定テキストP174

解説: JAS 法は、インターネット上やカタログに記載されている表示には規制が及びません。ただし、配達され

た商品に内容物を誤認させる表示があれば表示禁止事項に該当し規制の対象となります。


3
問13

A 輸入商社が容器包装に入れられたビスケットを、そのままの形態で輸入(製品輸入)し、消費者に販売する

ビスケットの表示について、次のア~オの問いに答えてください。

名   称 :  ビスケット

原材料名 :  小麦粉、ショートニング、砂糖、ぶどう糖、植物油脂、
          小麦全粒粉、デキストリン、脱脂粉乳、小麦、胚芽、
          食塩、全粉乳、膨張剤、香料、乳化剤(大豆由来)  → イ
内容量  :  12枚

賞味期限 :  22.2.28

保存方法 :  直射日光や高温多湿を避けて保存してください。

  エ

[ オ] 株式会社A 商事

○○県○○市○○町○-○-○

(正解率37.7%)

13 イ.㋑の原材料名の欄に記載されたアレルギーに関する表示について質問します。

次の①~④のうち、特定原材料の代替表記に該当するものはどれでしょう。

① 小麦粉 ② ショートニング ③ 植物油脂 ④ 脱脂粉乳




解答: ④

出所: 認定テキストP64

解説: 脱脂粉乳は「乳」の代替表記です。

(正解率35.1%)


13 エ.㋓の欄に入る正しい表示は、次の①~④のうちどれでしょう。

原産国名デンマーク

生産国デンマーク

原産国デンマーク

輸出国名デンマーク




解答: ①

出所: 認定テキストP86

解説: JAS 法により、輸入したすべての加工食品に「原産国名」が表示されています。

以上 食品表示検定ホームページからの抜粋です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

max10th

Author:max10th
MAX10th

食品の業界に15年います。
「幸せな食」をテーマに、安心・安全・栄養・食育等を扱っていきたいと思っています。
このブログは、まずは食品表示検定が内容のメインとなっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート