スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーサビリティー

独立行政法人 家畜改良センター  なんかものものしい名前ですよね


牛の個体識別検索サービス

日本トレーサビリティ協会

http://www.jtrace.jp/


「トレーサビリティ」とは?

トレーサビリティ(traceability)とは「trace(追跡)」と「ability(可能性、能力)」の二つの単語を合わせた言葉で、直訳すると「追跡可能性」、つまり食品の移動を把握する可能性や能力を意味します。 Codex委員会(※1)の定義では"生産、加工および流通の特定の一つまたは複数の段階を通じて、食品の移動を把握できること"としています。 移動の把握ができるとは、事業者にとって自分が作ったものがどこに行ったかが把握できること、また手元にあるものがどこから来たかがわかることを意味しています。 トレーサビリティを実施し食品の移動を把握できれば、食品事故が起きた場合でも問題発生箇所の絞り込みや的確な商品回収に役立ちます。
プロフィール

max10th

Author:max10th
MAX10th

食品の業界に15年います。
「幸せな食」をテーマに、安心・安全・栄養・食育等を扱っていきたいと思っています。
このブログは、まずは食品表示検定が内容のメインとなっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート